長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2019年03月受信】

ご意見(要旨) 【出島の敷居】
女性の着物のかたが出入りに困って見えました。スロープ等があれば親切かと思われます。お金を頂いて着物を貸し出して見えるようですが、なおさら気を使われた方が良いかと思われます。

【2019年03月28日回答】

回答 【出島復元整備室】
現在表門入場口には、跨いでいただくような段差がございますが、車椅子でご来場されるかたや、段差を超えることに支障があるかたは、表門正面右側のバリアフリールートを通って入退場していただいております。
なお、表門入場口の段差につきましては、平成31年度予算で、表門を通っての入退場ができるよう、スロープを設置する予定となっております。
また、復元建物につきましては、史跡を保護する必要があることから中央通り側に段差があり、お客さまにご不便をおかけするところもありますが、一部の建物を除き、建物裏側または横から入ることができるようスロープを設置しております。
同様に明治期の2棟の建物、幕末期の2棟の石倉につきましても、1階部分は段差をなくしております。
これからも、観光客の皆さま並びに市民の皆さまが安心してご来場いただけるよう、場内整備に努めてまいりますので、ご理解を賜りますようお願いします。 
関係所属 出島復元整備室  【直通番号】:095-829-1194】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ