長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2019年03月受信】

ご意見(要旨) 【子育て支援センターの日曜日開所】
私は長崎市内で1歳になる子どもを育てる父親です。いつも土日には親子で子育て支援センターを利用させていただき、子どもと一緒に遊んでいます。しかし、現状私の知る限りでは日曜日に開業している子育て支援センターは上長崎地区の「森のクレヨン」しかなく、利用する場所がどうしても偏りがちになってしまいます。
市が運営する施設であり、働き方改革などに逆行するため、難しいのは重々承知ですが、日曜日に開業する支援センターの増加をご検討いただけないでしょうか。隔週や月1といったペースで開業していただけるだけでも十分にニーズはあるかと思いますので、ぜひともご検討をよろしくお願い致します。

【2019年03月13日回答】

回答 【子育て支援課】
長崎市の子育て支援センターは現在11カ所設置され、補助金交付を受けた各団体が運営を行っており、原則日曜と祝日および年末年始を休館としております。しかしながら、上長崎地区子育て支援センターは併設する上長崎地区ふれあいセンターが月曜日休館であるのに合わせ、月曜の代わりに日曜日を開所日としております。
このため、上長崎地区子育て支援センターでは、他のセンターと比べて多くのお父さん方にも利用していただいている実態があります。今後、休館日も含め、利用者のニーズや実態を把握し、運営団体とも協議しながら、より良い子育て支援センターになるよう検討してまいります。 
関係所属 子育て支援課  【直通番号】:095-829-1270】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ