長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2019年03月受信】

ご意見(要旨) 【路上での歩きたばこ】
路上での歩きたばこや、ポイ捨てが気になります。観光都市長崎にはたばこに関する条例はありますか。

【2019年03月26日回答】

回答 【廃棄物対策課】
長崎市では、ごみのポイ捨てと屋外の公共の場所での喫煙を禁止し、快適な生活環境と良好なまちづくりを目的に「長崎市ごみの散乱の防止及び喫煙の制限に関する条例」(通称:ポイ捨て・喫煙禁止条例)を平成21年4月1日から施行し、人通りの多い商店街や観光地等の14地区を「ポイ捨て・喫煙禁止地区」に指定しております。この禁止地区内では、ポイ捨てや喫煙の指導員による巡回パトロールを行い、違反者への指導をおこなっております。また、禁止地区以外の市内全域においては、道路・公園などの屋外の公共の場所では、喫煙しないよう努力義務を課しております。
屋外の公共の場所における喫煙は、一人ひとりのマナーに大きく起因する問題ですので、本市といたしましては、違反者への指導を継続して行うとともに、看板等の表示により、今後より一層、条例の周知啓発に努めてまいります。
今後ともご理解とご協力をお願いします。
 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ