長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2019年02月受信】

ご意見(要旨) 【高校の指導について】
本日放送されていたいじめに対して「突然死にした方がいい」と提案した私立高校についてですが、あまりにもひどい高校で、長崎という所に美しい良い印象しかなかったのですが、驚き、呆れてがっかりしています。
私立高校という事で、監督が難しいのかもしれませんが、やはり、しっかり指導していただいて、子どもに恥ずかしくない教育をする高校にしてもらいたいと思います。よろしくお願いします。

【2019年03月08日回答】

回答 【学校教育課】
私立学校につきましては、長崎県学事振興課が所管しており、長崎市教育委員会が、指導・監督する立場にはありませんので、その点をご理解いただきますようお願いいたします。
長崎市教育委員会といたしましては、児童生徒一人ひとりが安全に安心して学校教育を受けることができるよう、各学校と情報を共有し、いじめの未然防止・早期発見、早期対応に努めるよう指導するとともに、まずは学校が危機感をもって児童生徒の情報をしっかりと把握し、対応を図ることを第一であると考えております。その上で、さらに学校、家庭、地域社会連携のもと、子どもたちの重大事態を生まない学校づくりに努めてまいります。 
関係所属 学校教育課  【直通番号】:095-829-1195】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ