長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2019年03月受信】

ご意見(要旨) 【水泳教室送迎の駐車違反規制】
長崎市民総合プールで各季の水泳教室を開かれておりますが、その水泳教室に通う子どもを迎えに来る親の路上駐車の多さに困ります。
競技場側の出口から出てくる際、右折したいのに直進左折レーンにはみ出してずらっと並んで路上駐車をされているため、左から来る車が見えません!特に夕方の通勤ラッシュ時で車が混む時間帯に水泳教室が終わるため、左折レーンにはみ出して並ばれると川の方から車が左折レーンに行けず、右折レーンにはみ出したりするので迷惑駐車のせいでさらに混雑します!
きちんと常識のある親は、地下の駐車場に止めてお子さまを待っておられるかたもおります。
きちんと地下の駐車場で子どもを待っておられるかたが、出口から出る際、迷惑駐車のせいで事故に合うようなことがあるかもしれません。事故が起きる事態があってはならないことですので、事故が起きる前に早急に迷惑駐車の排除を求めます。看板など立ててもそういう方々は迷惑駐車はやめませんので、抑止力のある方法を求めます。

【2019年03月12日回答】

回答 【スポーツ振興課】
このたびは、ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
現在、市民総合プールは指定管理者(長崎游泳協会)が管理運営を行っておりますので、ご投稿いただきました件について、指定管理者と対応策を協議しました。その結果を次のとおり回答いたします。
現在、各季水泳泳室の募集要項の注意事項において、送迎時プール周辺道路への駐車を短時間であってもしないよう記載しており、保護者の方々へも水泳教室の問合せの際、注意喚起しているところです。しかしながら、今後は水泳教室の受講券を保護者のかたにお渡しする際、一人ひとりに注意喚起文書を配布し、上記注意事項の周知徹底を図りたいと思います。
また、各季水泳教室児童帰宅時(火曜除く平日:17時30分〜17時50分)は、送迎の車が駐車していないか職員が現地を確認し、駐車していた場合は直接指導していきたいと考えております。
今後とも、迷惑駐車排除に努めてまいりますので、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 
関係所属 スポーツ振興課  【直通番号】:095-824-3728】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ