長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2019年03月受信】

ご意見(要旨) 【公園の改修】
ダイヤランド2丁目のおとめ座公園の地面についてです。現在、コンクリートが割れその隙間に草が生えている状態です。
子どもが楽しく走り回っている際、コンクリートの溝に足を取られ、転んで怪我をすることが続きました。気をつけるよう声掛けしていますが、1・2歳の子どもではきちんと理解できない上、大人の足では気にならない溝も、子どもの足では足を取られてひねったり、転んだりしてしまうようです。
定期的な草木の剪定や自治会の掃除でとてもきれいに保たれていることはありがたく思っていますが、植木スペース以外のコンクリートの部分は、改修が必要かと思います。もし、改修いただけるのであれば、以前と同様の活用ができるよう、上長崎地区ふれあいセンターの広場のような素材で作っていただけたら、雨でも滑らず転んでもけがしにくいのではないかと思います。ご検討よろしくお願いします。
併せて、町内の公園はブランコや滑り台、鉄棒等シンプルなものばかりなので、スペースに余裕がある公園には、アスレチックのような複合的な遊具を置き、高齢者が多い町なので健康体操ができるような器具があると喜ばれるのではないかと思います。よろしくお願いします。

【2019年03月13日回答】

回答 【地域整備2課】
ご提案いただいたおとめ座公園について、現地を確認したところ、コンクリート舗装のひび割れ部分や舗装目地部分に草が生えておりました。ご意見のとおり、この部分でつまずくおそれがありますので、ひび割れ部分の補修を行う予定です。
一方、大規模な改修や複合遊具の設置などにつきましては、経費面等も考慮しながら、市内全域の公園の再整備との調整の中で検討してまいります。 
関係所属 地域整備2課  【直通番号】:095-829-1184】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ