長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2019年03月受信】

ご意見(要旨) 【市営の斎場】
もみじ谷葬斎場の現在地での改修を含む立て直しか別の場所への移転を検討していただきたいと思います。
私が最も憂慮していることは火葬後の遺骨が一カ所のみで納骨され万一にも別人のものを間違うことがないとは言えないことです。赤ちゃんの取り間違えが病院で発生した事例もありますように。
つまり、当初遺体を搬入したところから火葬後も出してもらえば100%間違うことはありませんが現状では火葬後に別の場所で納骨するようになっています。
つぎに祭場はきれいで清潔な明るい雰囲気の建物にしてほしいと思います。人生最後のお別れの場です。いい雰囲気の場所を切望します。ぜひ検討していただきたいと思います。一案として海が見える工場団地みたいなところでもいいと思いますが。

【2019年03月14日回答】

回答 【もみじ谷葬斎場】
当斎場でのご会葬のかたの拾骨につきましては、お棺を火葬炉に納炉した後、待合室を経由し再び拾骨室にお集まりいただきますが、その際、ご遺骨に間違いがないよう、当斎場の職員が複数で対応するなど厳重にチェックしておりますので、安心してご拾骨いただけます。
また、今後の当斎場のあり方につきましては、検討中でございます。どうぞよろしくお願いします。 
関係所属 もみじ谷葬斎場  【直通番号】:095-861-0298】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ