長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2019年02月受信】

ご意見(要旨) 【自治会からの広報紙配布】
本来、長崎市への意見ではなく、自治会内で解決すべき事項であると認識していますが、あえてお願い事項があります。「広報ながさき」の配布が遅く、手にした時には既に締め切りが過ぎている時があります。当方、自治会の総務部も経験した事がありますが、市からの配布は必ず前月内に行われていました。自治会内の対応が悪く、住民に届けられるのが数日後になっているようです。自治会内でも「速やかに配ってほしい」との提案は行いたいと思いますが、市からもしかるべき指導を行うことは可能でしょうか?

【2019年02月28日回答】

回答 【広報広聴課】
配布については、市から発行月の2日までに自治会などにお届けし、その後、配布代表者の協力のもと、7日までに戸別配布をしていただくようお願いしています。
ご家庭へのお届けの日数等も考慮し、広報ながさきの掲載記事は発行月の11日から翌月の10日までの情報を掲載しています。ご家庭へのお届けは、自治会などのご都合によって、日数を要している場合もあるようですので、まずはご加入の自治会のご担当者さままで直接お問い合わせいただければと思います。
なお、市からは自治会に対して、毎年文書で配布のお願いをしているところです。その他、配布に関するお願いなどがあるときなど、機を捉えてご協力をお願いしたいと考えております。今後とも、広報ながさきを愛読いただきますようお願いいたします。 
関係所属 広報広聴課  【直通番号】:095-829-1114】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ