長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2019年02月受信】

ご意見(要旨) 【保育料無償化による第2子の保育料】
今年から3歳児以上の保育料無償化となるが、同一園に3歳児と2歳児と登園している場合、3歳児は無償となる。一方、第2子である2歳児の保育料は、同一園であるため保育料半額が継続するのか、一人目とカウントし通常保育料となるのか知りたい。

【2019年03月04日回答】

回答 【幼児課】
2019年10月から幼児教育の無償化を国が進めているところですが、制度の詳細につきましては国の方針が決まり次第、広報紙等を通じてお知らせいたします。
多子(第1子、第2子等)のカウント方法につきましては、これまでと同じ取り扱いとする国の方針が示されているところです。長崎市では現行制度の第2子以降の保育料の負担軽減につきましては、無償化の実施後についても引き続き取り組んでまいりたいと考えておりますが、国の方針を踏まえて今後決定することとなります。 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ