長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2019年02月受信】

ご意見(要旨) 【学校の敷地内禁煙】
全国1,516市町村が実施しています。長崎県教育委員会は敷地内禁煙を要請しています。日本中のほとんどの学校は敷地内禁煙です。いつからやりますか。

【2019年02月27日回答】

回答 【健康教育課】
受動喫煙による健康被害については、多くの人々に理解されているところであり、昨年7月に国から、「健康増進法の一部を改正する法律」が公布され、望まない受動喫煙の防止を図るために、多くの者が利用する施設等の区分に応じて、当該施設等の一定の場所を除き喫煙を禁止するとともに、当該施設等の管理者が講ずべき措置等が定められ、施設等の類型・場所に応じて、2020年までに段階的に施行することとなりました。その中でも、受動喫煙による健康被害を受けやすい子どもや患者等には特に配慮が必要なことから、こうした方々が主たる利用者となる学校・病院・児童福祉施設・行政機関等においては今年7月1日から、原則敷地内禁煙となることから、長崎市立全ての小・中学校においても、平成31年7月から、敷地内禁煙を実施します。 
関係所属 健康教育課  【直通番号】:095-829-1197】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ