長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2019年02月受信】

ご意見(要旨) 【灯台ワールドサミット】
灯台ワールドサミット!!参加もしくは開催する予定はありますか。

【2019年03月04日回答】

回答 【文化財課】【伊王島地域センター】【野母崎地域センター】
平成30年11月に三重県志摩市で開催された灯台ワールドサミットは、参観灯台を有する自治体が発起人となり開催されたものです。長崎市には参観灯台はないため、昨年開催された灯台ワールドサミットには参加しておらず、今後も参加やサミット開催の予定はありません。
しかし、長崎市にも伊王島灯台や樺島灯台など魅力的な灯台があります。
伊王島町にある伊王島灯台は、日本で一番古い鉄造洋式灯台で、明治4年に本点灯しました。長崎原爆の爆風被害のため損傷したものの灯塔上部のドームは建設当時のものが残っています。近隣には灯台公園や伊王島灯台記念館があり、記念館では伊王島灯台等の歴史を紹介しています。
野母崎地区にある樺島灯台は昭和7年に点灯し、灯台横には灯台資料館もあります。また、樺島灯台公園は桜の名所でもあり、ハイキングコースとしても最適です。今年の3月24日には樺島灯台ウォーキングが開催され、1日特別公開で灯台内を見学することができます。
ぜひ、長崎市の灯台にも訪れてみてください。 
関係所属 文化財課  【直通番号】:095-829-1193】
伊王島地域センター  【直通番号】:095-898-2211】
野母崎地域センター  【直通番号】:095-893-1111】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ