長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2019年02月受信】

ご意見(要旨) 【V・ファーレン長崎について】
V・ファーレン長崎に川平小学校の土地の提供を検討してはいかがでしょうか?
過疎化している地区だと思いますが、純心大学も近くにあることで、学生のアルバイト等も集めやすいためクラブにとっても、市にとっても、また地区にとってもメリットが多いと感じました。

【2019年02月20日回答】

回答 【スポーツ振興課】
平成30年12月にV・ファーレン長崎の親会社である株式会社ジャパネットホールディングスから、V・ファーレン長崎の練習拠点の移転に係る用地選定の公募がなされました。
V・ファーレン長崎の練習拠点が長崎市に設置されることは、スポーツ振興のみならず、交流人口の拡大と地域の活性化につながるほか、長崎市の知名度向上に大きく寄与するものと認識しており、そのことを踏まえ慎重に協議した結果、長崎市では、「募集物件の条件に合致する10haの土地を有していないこと」などから、公募には応募しないこととしました。
現在、県内で唯一、誘致を表明した大村市と株式会社ジャパネットホールディングスの間で練習拠点の整備に向けた協議が進められておりますが、長崎市といたしましても今後の経過を注視し、情報収集に努めていきたいと考えております。
また、幸町工場跡地におけるスタジアム建設を見据え、長崎市では、今後ともV・ファーレン長崎をさまざまなかたちで支援してまいりたいと考えております。 
関係所属 スポーツ振興課  【直通番号】:095-824-3728】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ