長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2019年02月受信】

ご意見(要旨) 【長崎駅新駅舎前広場について】
長崎新幹線開通に伴う長崎駅新駅舎について、電停から駅への歩行者アクセスがよくないと聞きました。博多駅の場合、駅舎の両側からエスカレーターで2階に上がり、駅ビルに沿って屋根付きの回廊が設置されています。こうすると歩行者と車の流れを分離できますし、屋根付き回廊だったら上り下りもなく、雨天時も傘を差さずに済み、歩行者のストレスも少ないと思います。長崎も博多駅のデザインを参考にされてはいかがでしょうか。

【2019年02月15日回答】

回答 【長崎駅周辺整備室】
今回の長崎駅周辺の再整備により、新駅舎が現在の位置から150mほど西側(浦上川側)に移動することとなりますが、長崎駅前電停につきましては、長崎駅前電停を利用するかたより、長崎駅前を通過し他の電停を利用するかたが大半を占める現状を踏まえ、それらのかたの乗車時間増加とならないよう利便性維持の観点から、位置を変更しない予定となっています。
そのため、新駅舎から電停までの距離が長くなることとなりますが、歩行者の負担を軽減するため、雨に濡れずに国道まで快適に移動できる屋根付きの通路を設置したいと考えています。
ご提案にあるような駅ビルに沿った2階レベルの屋根付き回廊も歩行者の負担を軽減する方策の一つと考えられますので、歩道橋を管理する県や新駅ビルを計画しているJR九州と連携するとともに、他駅事例も参考にしながら、利用者にとって最善となる方策について検討を進めていきたいと考えています。 
関係所属 長崎駅周辺整備室  【直通番号】:095-829-1173】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ