長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2019年01月受信】

ご意見(要旨) 【三重地区市民センター電気自動車充電器の取り扱いについて】
この度、三重地区市民センターの図書室の職員の方々の態度に不快感を感じたので、書かせていただきます。
1月18日朝、初めて三重地区市民センターの電気自動車充電器を利用した際、この日の職員の方々から大変親切にしていただきました。「遠慮しないでまた利用してくださいね」と仰っていただき、その言葉を思い出し、1月24日夕方に再度利用しました。すると前回とは別の職員の方々が対応されたのですが、電気自動車充電の利用をまるで嫌がっているようでした。充電中、図書室内にいる私に聞こえるように、以下の話を大きい声でされました。
・「電気自動車なんて音が静か過ぎ。危ない」
・「どうせ走らない。いらない」
・「バックモニターは無くていい。モニターばかり見る女性がいるが、ちゃんと窓を開けて後方を見るべき」
・「市民センターは無料。近くのコンビニの充電器は有料…だからかぁ(と笑い合う声)」などです。
私からすると、家でも普通充電できますし、コンビニ等の急速充電器も無料です。バックモニターもあって便利な物です。他に2台ガソリン車を保有し、それぞれ使い分けています。
今回、悪口とも受け取れるような内容の話を同伴する子どもらにも聞こえるようにされ、不快だったので10分で充電を中止しました。その際、「30分タイマーだから中止できません」「あまり走らないでしょ」とも言われました。勿論、充電の中断は安全にできますし、ガソリン車同様に走行します。もし、市民に利用してほしくないのであれば、設置せず撤去してください。駐車場が一台分空いて良いと思います。

【2019年02月01日回答】

回答 【地域福祉課】
今回の件につきましては、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご意見をいただいております施設につきましては、指定管理者による管理運営を行っております。
窓口対応をはじめ、利用者の皆さまに対し丁寧な対応に努めることは、これまでにも指定管理者に指示してきたところですが、行き届かなかったことにつきましては、重ねてお詫び申し上げます。
職員の今回の対応につきましては、管理者から厳しく指導を行うよう依頼し、本人への指導を行った旨の報告を受けております。
今後は皆さまに気持ちよく利用していただけるよう、長崎市としましても、改めて丁寧な対応についての研修や指導などを行ってまいりますので、今後とも当該施設を利用していただきますようお願いいたします。
なお、電気自動車用充電設備は原則30分以内でどなたでも利用できるように設置しておりますので、引き続きご利用いただきますよう重ねてお願いいたします。
関連リンク:http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/170000/173000/p003993.html
関係所属 地域福祉課  【直通番号】:095-814-3400】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ