長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2019年01月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市の休日の当番医】
当番医の小児科が1つの病院だけは少なすぎます。先々週の祝日、子どもの高熱で午前中に受け付けしたらその時点で130人待ちと言われました。病気の子どもをずっと車に乗せとくわけにもいかず、また130人なんて18時までに終わるのかという先の見えない状態だったため、受診を諦めました。夕方17時に小児科に電話してみたところ、その時点で100人待ちと言われました。あり得ないです。
普通の内科に電話で事情を話しましたが、相手にしてもらえず、また 夜間も考えましたが受診できなかった患者が溢れかえっていて同じ結果だろうと思い受診を諦めました。髄膜炎かもと急いで見てもらいたかったのですが、このような状況で不安な1日を過ごしました。
特に、この時期はあと2カ所くらい開けてもらわないと、急いで治療が必要な子どもの場合、命に関わってからでは遅いです。絶対いつか大変なことが起こるだろうなと思いました。必ず、至急対策をお願いします。

【2019年02月07日回答】

回答 【地域保健課】
このたびは、お子さまの急な発熱により大変不安な思いをされたこととお察しいたします。
長崎市の小児科の医療体制につきましては、平日の昼間など通常の診療時間においては、それぞれのかかりつけ医、休日の昼間においては在宅当番医、夜間については、365日、長崎市夜間急患センターで、市内の開業医をはじめ、各病院の勤務医のご協力により、対応しております。
ご意見のとおり、現在、インフルエンザの流行により、内科や小児科、夜間急患センターにおいて、受診をお待たせする状況が生じており、内科の在宅当番医の数を増やし対応をしておりますが、小児科につきましては、小児科の医師および医療機関の数が少ない中でご協力をいただいており、在宅当番医の数を増やすことは厳しい状況にありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
なお、お子さまの症状や救急搬送が必要かどうかなどのご相談は、小児救急電話相談「#8000」(午後6時〜翌朝8時、日祝日は24時間)において、看護師、保健師(必要に応じて小児科医)が対応し、助言を行っておりますので、ご活用いただければ幸いです。 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ