長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2019年01月受信】

ご意見(要旨) 【車中泊】
昨今、キャンプブームに伴い、車中泊もブームになっております。しかし、長崎には車中泊が出来る場所が少なく、とても残念です。
車中泊をするうえで、絶対に必要なのが駐車場。そしてトイレです。駐車場は公園や運動広場などが最適です。しかし、駐車場が大きいトイレがある公園は時間制限があったり、車中泊をさせていただけなかったりします。もっと長崎で色々な場所へ行きたいのです。
でも、ホテルを使うと気軽に行けなくなります。車中泊はそんな時に気軽に行けるのが最大のメリットです。車中泊が出来る場所を増やしてほしいです。家族でもっと思い出と楽しい時間を増やしたいです。車中泊がもっと気軽に出来るようになれば、普段行かない場所でいろいろな体験や、そこでしか味わえないもの、そしてたくさんの人との出会いが出来ると思います。
長崎が素晴らしく、そしてとても良い場所だと、私は知っています。もっともっと、長崎がいろんな人に出会えるように願います。

【2019年01月31日回答】

回答 【土木企画課】
キャンプを楽しんでいただける場所として、長崎市内には県民の森や市民の森、琴海赤水公園、川原大池公園などがあります。中でも、県民の森や琴海赤水公園においては、車を横付けしてアウトドアライフを楽しめる「オートキャンプ場」も併せて整備しているところです。
一方、これらの場所や夜景観光施設以外の公園、広場の駐車場につきましては、その施設を利用するかたが利用するための駐車場として提供しているところです。また、これらの夜間利用につきましては、駐車場を含め騒音あるいはごみの散乱などの問題があることなどから、ご遠慮願っている状況です。
これらの状況から、ご要望の「車中泊ができる場所を増やしてほしい」につきましては、今後の社会情勢の変化や市民ニーズを踏まえながら、必要に応じて検討してまいりたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。 
関係所属 土木企画課  【直通番号】:095-829-1415】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ