長崎市へのご意見・ご提案等の紹介
これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。
年代:【不明】 【2019年01月受信】
ご意見(要旨) 【勤務時間】 |
市役所勤務の先輩によると人事課の職員は毎日深夜残業で週末もこっそり勤務しているそうです。人事管理部門は市役所で少しでも残業が減るよう指導する立場であり、そういう立場の職場こそ率先して帰らなければならないのに、年中残業が当たり前になっている。市民には忙しい時期やしょうがない日だけ例外的に残業していると説明しているけれど、内部から見たら実態は全く懸け離れている。
これは人事課に限ったことではなく、市役所全体として生粋のブラック企業と同じような感じで職員の健康が心配だ。自分の周りも辞めたいと話す職員ばかりだ。と話していました。市役所のイメージと実際の職場環境って全然違うんだなぁと思いました。市長さんはこの状況を知ったらどう思うんでしょうね。特に市役所はブラック企業って言葉は衝撃的でした。
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【2019年02月25日回答】
回答 【人事課】 |
長崎市においては、臨時または緊急に行うべき業務がある場合、所属長が事務調整を行い、やむを得ないと判断した場合に限り、時間外勤務や週休日および休日勤務を命令しています。
また、時間外勤務の縮減については、ノー残業デーの徹底や週休日の振り替え、時差勤務の積極的な活用の徹底を図っているところです。
今後はさらに、事業のスケジュール管理や事務処理方法の改善などを行うなかで業務量の縮減と平準化に努め、その業務量に応じた適正な職員配置を行うこととし、併せて適正な時間外勤務命令や職員の勤怠管理について、管理監督職員の意識の徹底を図ることにより、職員が仕事と生活の調和を図ることができる職場環境づくりに取り組みます。 |
関係所属 |
人事課 【直通番号】:095-829-1119】
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(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。
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