長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2019年01月受信】

ご意見(要旨) 【伊王島への案内板について】
伊王島への案内板をもう少し増やしてほしいです。特に江川から深堀、香焼周辺です。
伊王島に向かっている県外ナンバーの車が、急な車線変更をする場面をよく見掛けます。車だけではなく、バイク、自転車等さまざまな手段で伊王島に向かっている方々に対して、分かりやすい案内をしていただきたく思います。

【2019年01月21日回答】

回答 【土木企画課】
伊王島へ向かう主要な道路である国道499号および主要地方道香焼江川線につきましては、両路線とも長崎県が管理する道路であります。
「伊王島」への案内につきましては、長崎市中心部から伊王島へ向かって、国道499号の柳田町の交差点の手前約90mのところにある「伊王島方面」の路面標示に始まり、江川交差点に「伊王島」の案内標識、その後、江川交差点を右折し、主要地方道香焼江川線のマリンスポーツ前交差点の手前の中央分離帯に「伊王島9km」の案内標識、さらに進んで、香焼町の深浦交差点の手前約70mのところに「伊王島方面」の路面標示と、深浦交差点に「伊王島大橋」の案内標識が順を追って計5カ所に設置されているところです。
ご提案の件につきまして、道路管理者である長崎県に確認しましたところ、上記のとおり、案内標識に加えて路面標示を行ったことにより、案内の機能は確保できていると認識しているため、現時点では、新たに案内標識等を設置する予定はないとのことであります。
長崎市としましては、今後も皆さまのご提案、ご意見をしっかりと聞きながら、誰もが分かりやすい案内になるように、道路管理者である長崎県にお願いしていきたいと考えております。 
関係所属 土木企画課  【直通番号】:095-829-1415】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ