長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2019年01月受信】

ご意見(要旨) 【長崎駅の観光案内所について】
私は、長崎駅のお土産店に勤務しています。
観光案内所の場所が観光客のかたに分かりにくいようで、日に何度も「観光案内所はどこですか」と聞かれます。
特に、繁忙期に他のお客さまの対応もしている中、観光客のかたに何度も何度も観光案内所の場所を説明すると時間を取られます。また、「分かりにくい」とこちらがお叱りを受けることもあります。早急に改善を求めます。
実際にお客さまから「外から見ると、コーヒーショップがすぐに目に入るので観光案内所があると思わない」「分かりやすく矢印で示してほしい」とご意見をいただきました。

【2019年01月17日回答】

回答 【観光政策課】
長崎市総合観光案内所は、長崎を訪れる観光客のかたへ観光施設へのアクセス方法なども含め、良質な観光情報を提供することを目的に設置しており、現在、長崎市と民間事業者2者の3者で共同運営を行っています。
設置場所につきましては、利便性を考慮し、JR長崎駅改札口前としており、入り口の上部に大きな看板を設置してあるほか、駅前広場周辺には誘導・案内看板等を配置しております。
多くの観光客のかたにスムーズにご利用いただくため、誘導・案内看板等も含め周知に努めておりますが、お問い合わせにもございますよう、不十分な部分もあるかと思いますので、今後、共同運営を行っている民間事業者や、お借りしている土地・建物の所有者のご理解ご協力を得ながら、誘導・案内の在り方を検討させていただきたいと思います。
 
関係所属 観光政策課  【直通番号】:095-829-1152】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ