長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2018年12月受信】

ご意見(要旨) 【MICE】
MICEを作る理由を知りたい。

【2018年12月21日回答】

回答 【交流拠点施設整備室】
現在、長崎市では、直面する人口減少や少子化・高齢化により、地域経済の縮小や都市の活力の低下が懸念されておりますが、地域経済を活性化させるためには、歴史、文化、食、平和、医学、市民性など長崎市が持っている資源や個性を最大限に生かし、交流人口をさらに拡大していく必要があります。
その中で、国内外の会議やイベントなどを呼び込むMICE(マイス)の推進は、観光客だけでなく、新たなビジネス客や研究者などの来訪により、まち全体の活性化が期待されることから、長崎市にとって重要な取り組みであると考えています。
しかしながら、MICEの推進に必要不可欠な受入施設については、現在、国内外から多くの人を呼び込むために必要な複数の会議室や展示機能などがなく、MICEを開催するための機能として十分ではありません。その結果、複数の施設等での分散開催となってしまい、主催者の経費増加や、参加者に会場間の移動を強いることになるため、長崎市の都市の魅力が評価されながらも、多くの主催者の開催地の検討対象から外れているという大きな問題があります。
このことから、国内外の多くの人に使ってもらえる、MICE施設と都市ブランドの向上を図るホテル、地域の賑わいと活力を生み出す民間収益施設を複合した新たな交流拠点施設が必要と考え、これまで検討を重ね、事業を進めているところです。
交流拠点施設は、長崎の経済を活性化させ、市民の皆さまの生活を支えていくことにつながる未来への投資として必要な施設であると考え、現在、2021年秋の供用開始を目指し事業を進めておりますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。 
関係所属 交流拠点施設整備室  【直通番号】:095-829-1267】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ