長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2018年12月受信】

ご意見(要旨) 【小型家電の処分方法】
テレビ、ラジカセ、ビデオデッキ等古くなった小さな家電の処分に困っています。業者を頼むほどでもないのですが、どこか出せる所があれば教えてほしいと思います。

【2018年12月21日回答】

回答 【廃棄物対策課】
テレビ(液晶・プラズマ・ブラウン管)、エアコン(室外機を含む)、洗濯機・衣類乾燥機、冷蔵庫・冷凍庫は、家電4品目として家電リサイクル法で処分方法が決められています。ごみステーションに出すことや粗大ごみの申し込み、自分で処理場に搬入することはできません。次のいずれかの方法で処分してください。
?家電量販店に引き取ってもらう
?一般廃棄物収集運搬業の許可を持つ業者に依頼する(タウンページ等に掲載しております)
?自分で指定引取場所に持ち込む(長崎市の場合、九州産交運輸(株)長崎センター 住所:田中町574−2 電話:837−8552)
※上記の?および?の場合「リサイクル料金および収集運搬費」が、?の場合は事前に郵便局で「家電リサイクル券」の購入が必要です。

また、ラジカセ、ビデオデッキその他小型家電については、市の指定ごみ袋に入る大きさであれば、「燃やせないごみ」袋に入れてごみステーションへの排出が可能です。袋に入らない大きさの場合は、「粗大ごみ」として申し込むか市の処分場(三京クリーンランド埋立処分場)に直接持ち込んでください。市の処分場に持ち込む場合は、事前に地域センターまたは廃棄物対策課の窓口で、搬入券の交付申請が必要です。
なお、市では地域センター等に小型家電用の回収ボックスを設置し、25cm×10cmの投入口に入る大きさのものに限り無料で拠点回収を行っております。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ