長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年12月受信】

ご意見(要旨) 【V・ファーレン長崎の新拠点整備について】
V・ファーレン長崎のクラブハウスや練習グラウンド等が諫早市から移転する計画があるが、長崎市は当然公募に応じるべきだ。
事業主体のジャパネットの公募条件には神の島の空き地が最適だ。神の島は、女神大橋や高速道路等の整備によりアクセスがかなり良くなっており、新スタジアムにも近い。神ノ島工業団地は長年放置された広大な空き地になっており、もったいない。
V・ファーレン長崎の新拠点が長崎市に設置されることは、長崎市の活性化に寄与するのは間違いない。若い人にも魅力的な施設になる。V・ファーレン長崎の新拠点を長崎市神の島に移転できるように、最大限の努力をすべきだ。

【2018年12月26日回答】

回答 【スポーツ振興課】
V・ファーレン長崎の親会社である株式会社ジャパネットホールディングスから、V・ファーレン長崎の練習拠点の移転に係る用地選定の公募がなされました。
V・ファーレン長崎の一層の強化を図る観点から、グラウンド5.5面・クラブハウス・寮・トレーニングルームを備えた施設を整備するため、練習拠点となる用地の提供から施設建設および維持運営に協力できる県内自治体を公募するものです。
このような施設が長崎市に設置されることは、スポーツ振興のみならず、交流人口の拡大と地域の活性化につながるほか長崎市の知名度向上に大きく寄与するものと認識しております。
以上のことを踏まえ慎重に協議した結果、長崎市では、「募集物件の条件に合致する10haの土地を有していないこと」などから、今回の公募には応募しないことと判断いたしました。
なお、今回ご提案いただきました神ノ島工業団地につきましては、長崎県が所有する土地のため、長崎市が神ノ島工業団地を候補地として応募することはできませんでしたが、V・ファーレン長崎の練習拠点の移転については、今後の経過を注視し、情報収集に努めていきたいと考えております。
また、幸町工場跡地におけるスタジアム建設を見据え、長崎市では、今後ともV・ファーレン長崎をさまざまなかたちで支援してまいりたいと考えております。 
関係所属 スポーツ振興課  【直通番号】:095-824-3728】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ