長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2018年12月受信】

ご意見(要旨) 【オランダ坂の案内看板について】
観光客のかたが迷っておられました。グラバー園方面から歩いてくるとオランダ坂の壁に目線の高さの看板がないので入口が分からないと。直前に矢印付きの看板があったほうがよいかと思います。

【2019年01月04日回答】

回答 【観光政策課】
長崎では開国後も東洋人以外の外国人をオランダさんと呼んでおり、当時「オランダさんが通る坂」という意味で居留地にある坂は全てオランダ坂と呼んでいたと考えられています。現在は、主に活水学院下の坂、活水坂、誠孝院(じょうこういん)前の坂がオランダ坂と呼ばれ観光名所のひとつとなっています。
お問い合わせいただいたオランダ坂の案内看板につきましては、坂の登り口にオランダ坂の石柱があるほか、近辺の交差点には矢印付きの看板を設置していますが、今回いただいた目線の高さでの看板があった方がよいというご意見を踏まえ、関係者と検討してまいります。 
関係所属 観光政策課  【直通番号】:095-829-1152】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ