長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2018年12月受信】

ご意見(要旨) 【学校での寒さ対策について】
最近急に寒くなってきました。子どもが学校は寒い寒いと毎日言っています。新聞でエアコンが設置されるとのことでしたので、設置までの我慢だ、来年は寒くないからねと言っていた矢先に、学校から、膝掛けを持ってこないようにというプリントが配布されました。
子どもの寒さに対する力や、環境に適応する力をという感じでしたが、学級の子どもも少なく、また、うちの子は小さいのでそこまで気を回せると思えません。
昨年の夏にも確かそのような内容でエアコンがつかないという新聞があった気がします。市としての考えなのでしょうか?

【2018年12月19日回答】

回答 【健康教育課】
平素より、児童生徒に対しては、季節毎の自然環境の中で暑さや寒さを感じ、体内の環境を一定に保つ適応能力を高めることが必要であると考え、学校生活を送らせています。
このような中、平成30年4月に学校環境衛生基準が改正されたことを受け、長崎市立小中学校へのエアコン設置については必要と判断し、現在、設置に向けた準備を進めているところです。
お問合せにある膝掛け等の着用については、教育委員会として学校に指示しているわけではありません。詳しくお話をお伺いできればと思います。よろしければ、健康教育課保健体育係(電話829−1197)までご連絡ください。 
関係所属 健康教育課  【直通番号】:095-829-1197】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ