長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年12月受信】

ご意見(要旨) 【白鳥町アーチェリー場での焚き火】
12月9日午後2時半頃、白鳥公園にて子どもを連れて遊んでいたところ、隣のアーチェリー場からもくもくと白い煙が立ち上り、周囲が焦げ臭くてたまりませんでした。
現場を見に行くと、男性数名が焚き火用に常設してあると思われるドラム缶を改造したようなもので何かを燃やし続けていました。
その時白鳥公園には他の家族連れ数組と小学生のグループが遊んでいましたが、皆が口々に「臭い」「煙い」と言っていました。
それからしばらく我慢していましたが焚き火はずっと続き、さらに真っ黒な煙と悪臭も立ち上り、耐えかねて退散しました。煙いと感じてから1時間後のことです。
市の管轄するスポーツ施設での焚き火は許されているのでしょうか?
もしも違反行為ならば、即刻焚き火用の改造ドラム缶の撤去とともに再発防止の策を講じていただきたいです。

【2018年12月13日回答】

回答 【スポーツ振興課】
この度は市民アーチェリー場にて発生した噴煙により、大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
施設の管理者へ聞き取りをしたところ、施設内の清掃で発生した木片の廃棄物を焼却していたとの事実を確認いたしました。なお、焼却に使用した機材は、薪ストーブであるとの申告がありました。
施設敷地内における廃棄物の焼却は、原則廃棄物処理法により禁止されております。管理者に対し、関連法規の説明と併せて再発がないよう厳重注意を行いました。
この度の件につきまして、重ねてお詫び申し上げます。
以後このようなことがないよう、施設管理者共々、再発防止に努めて参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。 
関係所属 スポーツ振興課  【直通番号】:095-824-3728】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ