長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2018年12月受信】

ご意見(要旨) 【職員の態度・仕事について】
先日、地域センターに保育所申請書類を提出した際、就活証明の書類のコピーを確認もせずに返却されました。旦那が提出に行きましたが、書類全般何も確認されず「預かります」とだけ言われたとのことです。
おかしいと思い、本庁幼児課に確認すると、書類を添付しなければいけないと言われたので、再度地域センターに行くはめになりました。その際、幼児課に確認したことを説明したら、職員のかたから「今年から書類がいることを知りませんでした」と。知らなかったのなら、最初に提出した際に本庁に確認するなどしてくれたら、二度手間になりませんでした。
また、その際謝罪もなく、先に提出した書類も再度確認することなく終わらせようとしたので、こちらから先に提出した書類に過不足はなかったか聞いたらやっと確認してくれましたが、終始あやふやな感じでした。仕事ですから、ちゃんとしてほしいです。二度手間でした。

【2018年12月17日回答】

回答 【幼児課】
このたびは、窓口での職員の対応について、不快な思いをさせてしまい、また、再度ご足労いただくこととなり大変申し訳ございませんでした。
今回提出いただきました就活証明の書類は、求職活動状況の確認徹底として、平成31年4月以降入所希望のかたの申請から新たに提出をお願いしていたものです。
今年度の対応と変更を行う部分について、各地域センターの窓口担当者も理解する必要がありましたので、平成30年11月12日付けで全ての地域センターに文書で通知を行いましたが、結果として、周知が徹底されておらず、今回のような対応になってしまいました。大変申し訳ございません。
今回のご指摘を重く受け止め、再度、各地域センターに変更点の連絡を行い、周知の徹底を行いました。今後は、このようなことがないように対応してまいります。 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ