長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2018年12月受信】

ご意見(要旨) 【来年度の保育園の申請方法について】
来年度の4月から子どもを保育園に預けたいと考えています。今年の4月、出産を機に福岡から長崎へ引っ越してきました。それに伴い以前の仕事を辞め、今は求職中です。
来年度の保育園の申し込みにハローワークカードが必要だと言われ、子どもを連れてハローワークへ行くしかありませんでした。4カ月の子どもを抱っこして途中ぐずりながら書類を書き、順番を待ち、ハローワークカードを貰わなければならないのは大変です。職員のかたにはぐずってどうしようもなければまた後日来てくださいと言われましたが、ハローワークが近いわけでもないので何回も子どもを連れて行くこと自体が難しいです。私の子どもはもう4カ月なので首もほぼ座っておりまだいいですが、もし新生児だったらもっと大変ですよね。周りに預けられる人がいないから求職中に保育園に預けたくて申請書を出すのにと思いました。
せめて、保育園の申込書を貰う時にハローワークに出す書類を渡してもらうなど、事前に書けるようにしてもらえればハローワークから遠い人も助かります。

【2018年12月21日回答】

回答 【幼児課】
長崎市におきましては、平成31年4月以降「求職活動」を事由とし入所する場合は、求職活動状況の確認を徹底するため、「求職活動等申立書」および「求職活動中であることが確認できる書類」(ハローワークカード、雇用保険受給資格者証、就職あっせん機関登録画面など)を提出していただくこととしております。
「求職活動中であることが確認できる書類」につきましては、申込時に書類がない場合、入所後の認定期間内に提出していただくことも可能でしたが、窓口での説明が不十分であったため大変な思いをされ申請されたことについてお詫び申し上げます。このことにつきましては、幼児課および各地域センターに十分な説明を行うよう再度周知徹底を行いました。
なお、追加書類は、入所された保育園・認定こども園、お近くの地域センターまたは幼児課窓口で提出していただくことができます。 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ