長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【80代以上】  【2018年12月受信】

ご意見(要旨) 【所有者不明の賃貸アパートの樹木による危険性について】
自宅裏の小道を挟んだところに、ここ10年ほど入居者のないアパートがあります。その玄関にある巨木は育ち放題で周囲の電線類を巻き込み断線火災発生の恐れがあります。また、台風時には自重で倒壊の恐れもあり恐怖を感じています。
アパートの管理者と思われるところにも手紙を書きましたが音信不通です。以前、市役所のかたに一度現地に来ていただきましたが、その時からさらに状況は悪化しています。個人の努力では限界です。なんらかの対策を講じていただきたくメールしました。

【2018年12月11日回答】

回答 【環境政策課】
12月10日に現地調査をしました。空き家や空き地は、所有者等が適切に管理を行うことが原則で市が所有者の代わりに管理を行うことはできません。土地の所有者を特定しましたので、今後、空き地を適切に管理するよう指導します。 
関係所属 環境政策課  【直通番号】:095-829-1156】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ