長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2018年11月受信】

ご意見(要旨) 【街路樹】
私が住んでいる所には南京ハゼの並木道があり、いつもはまだ紅葉が始まる前に剪定され、紅葉を楽しむ機会が失われていましたが、今年は剪定されず、言葉では表現できないほどの美しい紅葉を楽しむことができました。
来日したイギリス人の友人たちもこんなに美しい紅葉は見たことがないと感動していました。植物学者によると、紅葉する樹木は紅葉を終え、落葉して初めて、翌年のためのエネルギーをため込んで準備するとのことで、それをしないと次第に力がなくなり、やがては枯れてしまうとのことですので、ちゃんと紅葉させることで木の健康のためにもなったと思います。
毎年、無駄な税金を使うのはやめて、今年のように紅葉する街路樹はそのままにしてください。どうしても剪定するのでしたら、紅葉が過ぎてからにしていただきたいと思います。住民のかたにも、ものすごく好評でしたので、ぜひ続けていただきたいです。

【2018年12月10日回答】

回答 【地域整備2課】
街路樹の健全な育成や、道路を利用される車や人が安全に通行するためには、定期的な剪定が必要と考えています。このため、ダイヤランド地区につきましては、例年、街路樹のナンキンハゼを紅葉の時期に剪定しています。
長崎市に対しまして、今回のような美しい紅葉が過ぎてから剪定してほしいといったご意見がある一方で、落ち葉の掃除への対応が困難なため落葉前に剪定してほしいといったご意見もあります。
長崎市といたしましては、今後も紅葉の時期に剪定したいと考えていますが、地元の皆さまでお話をしていただき、紅葉が過ぎてからの剪定を希望されるのであれば、剪定時期について検討してまいります。 
関係所属 地域整備2課  【直通番号】:095-829-1184】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ