長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2018年11月受信】

ご意見(要旨) 【粗大ごみの無料化】
長崎市の粗大ごみ回収は無料にならないのでしょうか?長与町は無料で助かりました。

【2018年11月27日回答】

回答 【廃棄物対策課】
長与町では粗大ごみの回収を拠点回収および戸別回収で行っており、拠点回収の場合は指定されている回収場所まで個人で運べば無料ですが、戸別回収については長崎市と同様に有料となっています。
長与町に比べて市域が広く、また地形的条件が悪い長崎市は、粗大ごみの拠点回収やごみステーションへの排出が困難であることから、市民の便宜を図るために平成13年度から戸別回収を行っています。
戸別回収の場合、ご家庭の玄関先まで回収に伺う業者への委託費等の費用を必要とすることから、費用負担の公平化を図るため、その一部を排出するかたに負担していただいています。
また、有料化することで粗大ごみの排出を抑制する効果があると考えられるため、現在のところ無料化する予定はありません。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ