長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2018年11月受信】

ご意見(要旨) 【市立図書館の休館日】
市立図書館をよく利用します。12月6日(木)から11日(火)まで休館日と聞きました。休館日には図書館でなにをしているのですか?その間の返却はどうしたらいいですか。

【2018年11月26日回答】

回答 【市立図書館】
市立図書館は、12月6日(木)から11日(火)まで、蔵書点検作業のため休館いたします。蔵書点検とは、市立図書館が所蔵している図書・雑誌・DVD等の資料が行方不明になっていないか、正しい場所にあるかを点検する作業です。資料とデータにずれが生じていないことの確認を行い、検索した資料が間違いなく皆さまに提供できるようにすることが目的です。また、資料の配置を変更する、整理するといった作業も行います。
休館中の返却につきましては、図書・雑誌は市立図書館の返却ポストあるいはお近くの公民館等図書室でご返却ください。ただし、蔵書点検の都合上、返却処理ができないため、返却された点数分の新たな貸出ができませんのでご了承ください。また、紙芝居やCD・DVDは、返却ポストではなく12月12日(水)以降に市立図書館窓口でご返却ください。
なお、返却期限が休館日にあたらないよう、11月22日(木)より貸出期限を3週間に変更しておりますので、ぜひご利用ください。
 
関係所属 市立図書館  【直通番号】:095-829-4946】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ