長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年11月受信】

ご意見(要旨) 【イノシシの被害】
11月6日イノシシ退治について当地へ調査に来られたそうですが、当家の土地は山傾斜に300坪余りあります。昔は畑に利用しておりましたが、現在は一部だけ花造りをしております。紫陽花、水仙、日光キスゲ等いろいろと植えていました。
イノシシは花畑には入らないと聞いて安心しておりましたが、先日、水仙、日光キスゲ等が根元より掘り起こされ大きい石を元に戻す作業は老人としては大変な動力を要しました。
また、イノシシが石などを掘り起こした後の土地崩れが心配です。既に崖崩れが見られます。近くの民家の方々に大変なるご迷惑をかけるのではないかと思う日々です。
イノシシの侵入を防止するワイヤーメッシュ柵の無償貸与はどのような条件で野菜畑だけになっているのでしょうか。

【2018年12月03日回答】

回答 【農林振興課】
最近、市内のいたるところで、イノシシが居住地近くまで出没しています。
そこで、長崎市では、家庭菜園を含む小規模農地における農作物被害や宅地や通学路等における生活環境被害対策として、イノシシの侵入を防止するワイヤーメッシュ柵の無償貸与を行っています。
農作物被害対策につきましては、野菜だけではなく、果樹や花き等の農作物全般が対象になっており、個人での申請が可能です。
また、生活環境被害対策につきましては、畑以外の場所で設置することができますが、原則自治会での申請となっています。
長崎市では、ワイヤーメッシュ柵の無償貸与制度以外にも、被害状況や地域の実情に応じてさまざまな対策を講じておりますので、ご不明な点がありましたら、長崎市有害鳥獣相談センターや長崎市農林振興課までご相談ください。

【問い合わせ先】
長崎市有害鳥獣相談センター
(有害鳥獣対策相談等業務受託業者:合同会社ながさき夢ファーム) 
095-841−0477
長崎市水産農林部農林振興課 
095-820−6564 
関係所属 農林振興課  【直通番号】:095-820-6564】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ