長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年11月受信】

ご意見(要旨) 【障害者タクシー利用券】
私は、市内在住の後期高齢者で、身体障害者手帳の所持者です。
数年前から障害者用のタクシー利用券をいただいております。そこでお願いですが、希望する障害者には、普通のタクシー利用券を支給していただくようにはできないのでしょうか。交通費の助成は、70歳に達した高齢者は無条件で対象となる制度ですが、障害者用には、手帳の提示を求められたら提示しなければなりません。
来年度からの実現に向けてご検討下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

【2018年12月05日回答】

回答 【障害福祉課】
長崎市が行う交通費助成は、障害者交通費助成と高齢者交通費助成があります。
障害者交通費助成の対象は、身体障害者手帳1級から3級、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳をお持ちのかた、身体障害者手帳の4級から6級の等級に該当する満70歳以上のかたです。
高齢者交通費助成の対象は、身体障害者手帳等を交付されたかたを除く長崎市に住所を有する70歳以上のかたです。
したがいまして、70歳以上の障害者のかたの場合、制度上、障害者助成の対象となっておりますのでご理解くださいますようお願いします。
なお、障害者交通費助成券によりタクシー利用券を使用する際は、乗務員に対して、身体障害者手帳を提示することとなっておりますが、これは障害者のかたの社会参加の機会を増やす目的から、手帳所持者以外のかたが利用券を使用することのないよう配慮しているためであり、公平性の点からは必要な手続きであると考えておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
関連リンク:http://www.city.nagasaki.lg.jp/fukushi/440000/445000/p009528.html
関係所属 障害福祉課  【直通番号】:095-829-1141】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ