長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2018年11月受信】

ご意見(要旨) 【ごみの出しのマナー】
ごみの出し方で質問です。私共の自治会内にある集積所に他所からの持ち込みがよくあります。車で置いていくのですが、マナーが守られません。指定日外や集積後に持ち込んだり対策はどうしたらいいのでしょうか?

【2018年11月16日回答】

回答 【廃棄物対策課】
ご意見のとおり車での持ち込みやごみの分別等につきましては、マナーが悪く、長崎市としてもよい方法を日々模索しているところであります。
現在、長崎市としては分別の啓発として次の取り組みを行っております。
・「広報ながさき」への啓発記事掲載
・「週刊あじさい」でのテレビ放送
・分別チラシ「長崎市のごみの分け方」「ごみの分別一覧表」の配布
・各種講座の実施(公民館講座、自治会講座、出前講座など)
・大学生や留学生を対象としたオリエンテーションでの説明
・ごみ処理施設見学会や親子対象バスツアーの実施
・ごみ分別啓発DVDの貸し出し
・全小学校に社会科副読本の配布
・環境イベント時での啓発活動
・ごみの分別の悪いステーションにおいて、市職員による立ち番指導
・ごみステーションへの看板設置
・不動産協会を通した、アパート・マンション入居者への分別一覧表の配布
啓発のため、個別に各自治会からの要望に応じてチラシの配布や説明会の実施、また、開封調査、立ち番指導も行っておりますので、廃棄物対策課(電話:829−1159)へご相談ください。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ