長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2018年11月受信】

ご意見(要旨) 【ヘルプマーク】
ヘルプマークがあると聞いたことがありますが、詳しく教えてください。

【2018年11月20日回答】

回答 【障害福祉課】
ヘルプマークは、義足や人工関節を使用しているかた、内部障害のあるかたなど、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からないかたが、周囲のかたに配慮を必要としていることを知らせることで援助が得やすくなるように作成されたマークで、ストラップを利用してかばん等につけることができます。
長崎市では、長崎県と共にこのマークを見掛けたら、電車内で席を譲る、困っているようであれば声を掛ける等、周囲の皆さまに配慮していただけるよう働きかけを行っているところです。
また、氏名、住所、必要とする支援内容など伝えたい情報を記入し、財布等に入れて所持しておくことで、支援を求めたいときに提示し、援助や配慮の内容を知らせることができるヘルプカードというものもあります。
長崎市では平成30年6月1日より、各地域センターの窓口にてヘルプマークおよびヘルプカードを必要とされるかたに無料で配布しております。なお、ヘルプマークについては申請書の記入が必要ですが、障害者手帳等の提示は必要ありません。
ご不明な点などございましたら、長崎市障害福祉課(電話:829−1141)までお問い合わせください。
関連リンク:http://www.city.nagasaki.lg.jp/fukushi/440000/449000/p031324.html
関係所属 障害福祉課  【直通番号】:095-829-1141】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ