長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2018年11月受信】

ご意見(要旨) 【認定こども園と保育園の違い】
孫が保育園に通っています。最近よく耳にする「認定こども園」は保育園とどう違うのでしょうか。
・親が働いてなくても入れるのか?
・費用は保育園と違うのか?
・保育カリキュラムは保育園と幼稚園どちらに近いのか?
など教えていただきたいです。

【2018年11月13日回答】

回答 【幼児課】
保育園は保育のみを目的とする施設ですが、認定こども園は教育・保育を一体的に行う施設で、いわば幼稚園と保育園の両方の良さを併せ持った施設です。
就労していなくても認定こども園に入所できる場合は、次の2つがあります。
保育利用の場合
就労だけに限らず、他にも保育の必要な事由(妊娠、疾病、介護・看護、就学、虐待・DV)に該当する場合は、市に申し込み、市が入所調整を行い決定します。
教育利用の場合
教育を希望する児童であれば保育の必要な事由がなくとも申し込みができ、保護者のかたが直接園に申し込み、園が入所を決定します。
認定こども園と保育園の保育料は長崎市が市民税所得割課税額に基づいて算定していますので同じですが、認定こども園は別途特定負担額などがかかる場合もあります。
保育カリキュラムは園によって異なり、それぞれに特徴があります。ぜひ、実際に見学に行かれたり、お問い合わせいただくことをお勧めします。
関連リンク:http://ekao-ng.jp/know/kinder/difference/
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ