長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年09月受信】

ご意見(要旨) 【新市庁舎の喫煙場所】
新市庁舎にも喫煙場所をつけてください。

【2018年10月22日回答】

回答 【大型事業推進室】
新市庁舎の喫煙場所については、受動喫煙対策として、平成30年7月に、「健康増進法の一部を改正する法律」が公布されたことから、この改正法を踏まえ、検討を進めていきたいと考えています。
この改正法の趣旨では、「望まない受動喫煙の防止を図るため、多数の者が利用する施設等の区分に応じ、当該施設等の一定の場所を除き、喫煙を禁止するとともに、当該施設等の管理について権原を有する者が講ずべき措置等を定めること。」とされています。
市庁舎など行政機関は原則敷地内禁煙となりますが、「屋外で受動喫煙を防止するために必要な措置がとられた場所に、喫煙場所を設置することができる。」とされていますので、新庁舎における喫煙場所の設置については、この改正法の内容を踏まえながら、具体的な検討を行っていきます。

(参考)健康増進法の一部を改正する法律(平成30年法律第78号)概要
<厚生労働省ホームページアドレス>
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000189195.html 
関係所属 大型事業推進室  【直通番号】:095-829-1411】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ