長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2018年09月受信】

ご意見(要旨) 【道路の整備】
松が枝町にあるガソリンスタンドと長崎堂の前の歩道の間隔が狭く、白線も消えているために非常に危険だと思います。通学する子どもさんも通ります。松が枝国際ターミナルから訪日外国人が歩道も道路も関係なく歩き、長崎堂前やファミリマート前にたむろしているので、松が枝町市営駐車場から出てくる観光バスとの人身事故がいつか発生するんじゃないかとハラハラしています。
また、松が枝町市営駐車場から四海楼、グラバーヒルへの道路は、車の逆走が年々増加し、道路の幅が狭いのでドライバーが分かりにいのだと感じています。できるだけ早く対応策や整備をしていただけると助かります。

【2018年10月10日回答】

回答 【地域整備2課】
松が枝町の道路につきまして、国道499号沿いにあるガソリンスタンドから長崎堂までの「市道松が枝町2号線」は、松が枝町市営駐車場側のみ歩道があり、一部において幅員が狭くなっていますが、用地の制約等により歩道の拡幅は困難な状況となっています。
そこで、少しでも歩行者の安全を確保するため、道路の両側の消えかかっている区画線をひき直す予定です。併せて、観光バスに対しまして、観光客等歩行者に十分注意するよう注意喚起に努めていきます。
また、松が枝町市営駐車場から四海楼への道路は、観光地周辺であり大変混雑することから、地元の同意も得たうえで、指定された時間帯のみ一方通行の規制となっていますので、引き続き関係機関と連携しながら、交通ルールを守っていただけるよう取り組んでいきます。 
関係所属 地域整備2課  【直通番号】:095-829-1184】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ