長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年09月受信】

ご意見(要旨) 【新市庁舎の駐車場】
新市庁舎について期待しています。
市民向けの駐車場も整備されるそうですが、できるだけ台数を確保してもらいたいものです。同じ区画に市長さんの車や職員向けの駐車場も整備されるのでしょうかね。職員のかたは緊急で現場に行くこともあろうかと思いますので建物内に駐車できると時間短縮になり市民サービスの向上につながると思います。
よもや市議会議員用の車を建物内に確保してはいないでしょうね?議員の駐車場は確実にいらないです。必要なら民間駐車場に止めるべき。市民の代表とかいってもボランティアではなく高額の歳費をもらっているわけですし。市民の代表というなら無償もしくは日当制でやるべき。その分市民向けの駐車場が削られるわけですから、もし新市庁舎内に議員用駐車場を作るとすれば言語道断です。そのあたりは説明会でもきちんと説明してください。都合のいいことばかり説明しては説明会の意味がないです。市民は新市庁舎に期待しているわけですから忖度しないでいただきたいです。
乱文失礼いたしました。

【2018年10月02日回答】

回答 【大型事業推進室】【議会事務局総務課】
新市庁舎の地下に整備予定の駐車場は、約150台分を確保することとしており、市民の利便性を優先する考えから、来庁者用を基本に配置することとしています。この台数については、来庁者数や来庁者の交通手段に関する調査等を基に算出したもので、来庁者用に必要な駐車台数は確保できるものと考えています。また、公用車のうち特にアクセス性が求められる特別職用および正副議長用についても、新市庁舎内の駐車場に配置いたします。
職員が公務に利用する公用車については、円滑な市民サービスを提供できるよう、新市庁舎の近隣にて確保することとしており、将来的には、現在の市役所別館跡地に整備する公園の下部空間を有効活用して、公用車を集約配置する計画としています。
また、市議会議員については、市議会定例会や臨時会への出席をはじめ、市の施策や制度の調査・研究、所管部局との協議、市民相談への対応などさまざまな議会活動や議員活動を市庁舎で行うことから、庁舎近隣の公共駐車場の中で駐車場所を確保する必要があると考えています。具体的な駐車場所については、公用車同様に、新市庁舎の近隣にて確保することを基本としています。しかしながら、新市庁舎駐車場の設置台数のうち、来庁者用等の必要台数を除いた残余台数分については議員用として活用し、駐車枠は固定せずに、来庁者用と一体的に運用することとしています。
なお、駐車場の実際の運用方法等については、今後、設計と並行して具体的に検討を進めてまいります。
新市庁舎建設事業の内容につきましては、駐車場配置の考えかたを含め、今後とも機会をとらえて周知を行い、市民の皆さんにご理解いただけるよう努めてまいります。 
関係所属 大型事業推進室  【直通番号】:095-829-1411】
議会事務局総務課  【直通番号】:095-829-1198】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ