長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年09月受信】

ご意見(要旨) 【職員の態度がひどい】
昨日、三重地区市民センターに図書カードの更新に行きました。男女1人ずつの職員のうち、女性職員は見向きもせず机で読書。もちろん挨拶もなし。
「図書館のサイトにログインできないのでカードの期限が切れているかも知れないのですが」と申し出ると、女性職員が無言でカードを手にし、端末に向かい、「カード自体の期限が切れてますね!」となぜか強い口調で言われ、カウンターにカードを突き返されました。
私はカードの期限が切れていないか?と訪ねて来たのに、そのまま返すとは対応としてどうなのでしょう?普通、期限が切れているので更新しますか?となりませんか?
私が「更新してください」というと、無言で記入用紙とボールペンをカウンターに置かれました。頭にきたので私も記入後、無言で返しました。女性職員は、端末で操作後、無言でカードをカウンターに突き返しました。私も無言で受け取って帰りました。
その女性職員の態度はもう10年近くこんな感じです。私が何かしたのかと聞きたくなるほどですが、仮に何か気に障るようなことがあったとしても、職員として、社会人としてこんな態度は取るべきではない。できればその女性職員を窓口対応に当たらせないでほしい。
市も、よくこんな人を雇い続けているものです。きちんと人を見て採用しているのでしょうか。ここでも職員の態度の悪さに対する意見がたくさん上がっています。
今後、この女性職員に対して教育がなされるのか、配置を変えるのか、市の対応を見させていただきます。納得のいくご対応をお願いします。

【2018年09月20日回答】

回答 【北総合事務所地域福祉課】
今回の件につきましては、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご意見をいただいております施設につきましては、指定管理による管理運営を行っております。
窓口対応をはじめ、利用者の皆さまに対し丁寧な対応に努めるよう指定管理団体に指示しておりますが、行き届かなかったことにつきましては、重ねてお詫び申し上げます。
今回の対応につきましては、改めて指定管理団体の代表等への指導を行い、管理者から本人への指導を行っております。
今後はこのようなことがないよう、窓口対応職員だけでなく指定管理団体の関係者全員に対して皆さまが気持ちよく利用していただけるよう、改めて接遇研修を実施する等、丁寧な対応についての研修や指導などを行ってまいりますので、今後とも当該施設を利用していただきますようお願いいたします。 
関係所属 北総合事務所地域福祉課  【直通番号】:095-814-3400】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ