長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年09月受信】

ご意見(要旨) 【高額療養費支給申請書について】
8月末に4月分の「高額療養費支給申請書」が届きました。初めて受け取ったので領収証は全部破棄していました。地域センターの窓口のかたに再発行の分でいいと言われましたが、私の場合、通っていた整形外科の病院自体がなくなっており、領収証が取れません。
窓口のかたに揃わなかったら却下ですと言われましたが、こういうことってよくあると思います。どうにかならないものですか。

【2018年09月13日回答】

回答 【国民健康保険課】
国民健康保険の高額療養費の申請には、領収書または支払証明書(原本)の提示をお願いしており、領収書の提示がなかったり不足すると、申請を受け付けることができない場合があります。領収書を紛失された際は、再交付を医療機関に申し出てください。なお、再交付等には、発行手数料がかかる場合がありますので、詳しくは各医療機関へお尋ねください。
また、今回のように医療機関が閉院しているため紛失された領収書の再発行を依頼することができないなど特別な事情がある場合は国民健康保険課で個別に対応させていただきます。各地域センターの窓口担当にもしっかりと取り次ぎを行うよう周知し、連携してまいります。
なお、領収書の保管については、医療機関によっては直接口頭でのお知らせがなく、領収書に「失くされないように」と記載されているのみの場合がありますが、国からも医療費の領収書は諸手続きのため、5年間保存する必要があるとのお知らせがあっており、国民健康保険課としましても、今後も広報紙等を通じて広く皆さまへ周知してまいります。 
関係所属 国民健康保険課  【直通番号】:095-829-1225】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ