長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年09月受信】

ご意見(要旨) 【60歳以上対象のサークルについて】
身体を動かしたいと思うのですが、クラブ等に加入していません。60歳以上が対象のサークル一覧等があれば教えてほしい。

【2018年09月12日回答】

回答 【高齢者すこやか支援課】【中央総合事務所地域福祉課】
ご要望いただきましたサークルについて、長崎市では身体を動かす機会として、お手軽ウオーキングやノルディックウォーキング等の健康づくりに関する教室を開催しており、情報は、随時広報ながさきに掲載しております。また、受診した健診結果などを用いて栄養に関する講話や運動指導を行う教室も開催しております。ご利用されたい場合はお住まいの地区の各総合事務所地域福祉課へお尋ねください。
また、地域の身近な場所で高齢者が気軽に集い、住民同士の交流や親睦・ふれあいなどを通して、心身の健康づくりや生きがいづくり、仲間づくり、地域づくりを行う高齢者ふれあいサロンを設置しております。介護予防の体操を中心とし、サロンによってさまざまな活動をしています。お住まいの近辺のサロンにご参加いただけますので、お近くの地域包括支援センターまたは高齢者すこやか支援課(電話:829−1146)までご連絡ください。
なお、公民館やふれあいセンターでもさまざまな講座が開催されていますので、そちらにも是非ご参加ください。 
関係所属 高齢者すこやか支援課  【直通番号】:095-829-1146】
中央総合事務所地域福祉課  【直通番号】:095-829-1429】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ