長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年08月受信】

ご意見(要旨) 【街路樹の管理について】
台風や毎日の猛暑での対応、ご苦労さまです。
街路樹は、定期的に管理されている事と思いますが、時期によって剪定が間に合わない時があります。歩道を歩いていると、枝が伸びすぎて、通行の支障となっています。剪定周期、パトロールの見直しができないでしょうか?場所は、岩屋中学校前の葉山バス停付近です。
街路樹は日差しをさえぎるため必要ですが、歩行者の通行に支障とならないように管理をお願いします。市内他にもあると思いますので確認をお願いします。業務多忙と思いますが、よろしくお願いします。

【2018年09月03日回答】

回答 【地域整備1課】
街路樹の管理は、年間を通して特に落葉樹は剪定時期を考慮して実施する場合と、日常の現場パトロール時に支障を確認した場合に実施しています。
また、自治会などからの要望により実施している場合もありますが、全ての街路樹の状況を逐次確認できている状況ではありません。
今後も市民の皆さまからの通報など協力をいただきながら、街路樹の管理に努めていきたいと考えています。
なお、今回教えていただいた葉山バス停付近の場所については既に剪定を行っています。 
関係所属 地域整備1課  【直通番号】:095-829-1164】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ