長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2018年08月受信】

ご意見(要旨) 【ごみ収集の厳格化】
現在、委託業者によるごみ収集が、時間より早く行われているため、ごみ収集場所に収集残しが出ている。委託業者に、8時前に収集しないように、指導をお願いする。

【2018年08月28日回答】

回答 【廃棄物対策課】
長崎市では、観光地や繁華街の一部の地区において、朝7時から8時までの間にごみを1度収集し、朝8時以降に1回目の収集後に排出された残りのごみを収集するという早朝収集を行っています。
これは、観光地等のごみを早期に収集し、景観への配慮を行うとともに、早朝収集後、朝8時までに排出されたごみについては、通常の地区と同様8時以降に再度収集を行っているものです。
したがいまして、早朝収集を行ったことが原因でごみの収集残しが発生することは本来考えられず、8時以降に行った2回目の収集後に出されたごみである可能性もあります。
今回のお問い合わせでは、ごみステーションの特定ができませんが、早朝収集の対象外である地区なのに8時前に1回のみ収集している場合や、早朝収集地区であるのに、8時以降の2回目の収集をしていない場合は、委託業者に指導を行いますので、具体的な場所等を教えていただければと存じます。
長崎市では、全市域において朝8時までに排出されたごみについては、収集残しがないよう委託業者を適正に指導してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ