長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2018年08月受信】

ご意見(要旨) 【長崎バスへの意見】
福岡より仕事で長崎に来てから2年半くらい長崎バスを利用しているものです。
先日利用した際、おかしいと思ったのでこの機会にいろいろ聞かせてください。長崎駅から下大橋に行くのは、4番もしくは8番しかないと思っておりいつも4番を利用しています。その時来たバスは番号の無い下大橋行きでした。見てみるとロープウェイ経由とあったので迷わず乗車しました。しかしバスは富士見町から立岩通りには行かず違う方向へ向かい案の定、次のバス停で降ろされるハメになりました。定期でしたが当然、運賃は払えと言われました。運賃はどうでもいいが高齢者でも同じ事を言うのだろうか?分かりにくい案内が悪いのに途中で降ろされて灼熱の中歩かされる。年寄りが倒れても関係ないのでしょうが!番号が一桁しか使われていないのは改善出来ないのでしょうか?福岡みたいに4−A/Bとかにすればいいのに頭悪い。それが出来ないなら本数を福岡市並みに増やして欲しい。金がないとか経営状態がというのはあなた達の問題で仕方なく使っている市民に責任はない。
大体クソ古いバスをいつまで使っているのですか?ISUZUなので型式を調べればすぐ分かりますが!最新式だけ揺れません。みたいな広告を出すのなら全部入れ換えてからにするべき。古いバスは酷く揺れるので高齢者は可愛そう。
あと中国語と韓国語の案内はやめませんか?共通語の英語でいい。なんで中国人と韓国人を優遇しているのか分からない。聞かれて困るなら運転手が勉強すれば。聞かれることは決まっているし運転手といえどサービス業でしょう。なんでそういうお客さまのための事をしないのですか?
運転手は何を言っているか分からないです。「ありがとうございました」は「ありがとうございました」であって訳の分からない言葉で言われても意味ない。ちゃんと教育してもらえませんか?日本語くらいちゃんと喋って当たり前でしょう。
危険なのは当たり前のように止まらないでドアは開けるし急ブレーキばっかり。
長崎市民は乗りたくて乗っているんじゃなくて交通手段がないので仕方なく乗っている人がほとんどじゃないんですか?使ってくれるのが当たり前と思ってあぐらをかいているようなので今回意見させていただきました。どうせまともな回答はいただけないかと思っていますが皆さまの目に少しでも触れるようであれば幸いです。

【2018年08月31日回答】

回答 【都市計画課】
バスの路線案内や運行中の運転手の対応、外国語表示等は運行事業者が運営・管理を行っていることから、いただいたご意見は、長崎自動車株式会社に伝えさせていただきました。 
関係所属 都市計画課  【直通番号】:095-829-1169】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ