長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2018年08月受信】

ご意見(要旨) 【旧西工場の跡地活用】
市に要望で、既に木鉢町にある旧西工場の整備が行なわれているか分かりませんが、跡地に地域のふれあい場所として福田小榊地区のふれあいセンターを造ってほしいです。
避難場所にもぜひお願いします。私たち家族は台風の時はホテル避難していますので。

【2018年08月30日回答】

回答 【環境整備課】【総務課】【防災危機管理室】
木鉢町にある旧西工場の現時点での跡地利活用計画では、焼却炉などの機器類が設置されている工場棟や煙突につきましては、解体撤去し、市内で回収されている古着や小型家電等のストックヤード施設として利用することを検討しております。さらにゴミ収集に従事する職員の事務所やごみ収集車両の基地としての活用も検討しているところです。
ご要望の地域のふれあい場所については小榊地区には、木鉢地区ふれあいセンターが、福田地区には類似施設として福田地区公民館がございますので、ご利用をお願いいたします。
また、避難所については、木鉢地区には木鉢地区ふれあいセンターや、近隣に小榊小学校、小榊会館があり、福田地区には大浜町公民館、福田中学校、福田小学校などを指定避難所として指定しております。なお、指定避難所は常時開設されているわけではありませんので、避難の際には、防災危機管理室(電話:822−0480)までご連絡ください。 
関係所属 環境整備課  【直通番号】:095-829-1257】
総務課  【直通番号】:095-829-1428】
防災危機管理室  【直通番号:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ