長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2018年08月受信】

ご意見(要旨) 【臭気について】
大橋のラッキーボールそばのセブンイレブン付近で毎日下水の臭いがひどいです。下水管のつなぎ間違いじゃないでしょうか?ぜひ調査してください。

【2018年08月23日回答】

回答 【環境政策課】【地域整備1課】
平成30年8月8日に同場所、同内容の苦情相談があったことから対応状況を記載いたします。
受付年月日:平成30年8月8日
相談概況:発生場所付近の道路側溝から異臭がする。窓も開けられないので何とかしてほしい。
相談者:付近住民
発生場所:県道長与大橋町線、大橋町22から大橋町24の区間の道路側溝およびその区間にかかる市道
道路管理者:県道長与大橋町線は長崎振興局道路維持課、市道は地域整備1課
調査状況:8月8日、現地調査を実施したところ、大橋町22から大橋町24の区間において、道路側溝から悪臭が発生していることを確認しました。
道路管理者である長崎振興局道路維持課に苦情発生と現地の状況を説明し、悪臭の原因については、側溝内の堆積物の腐敗によるものと推定しました。
長崎振興局道路維持課から原因を排除するため8月17日に高圧洗浄機を使用し、清掃を行ったとの連絡が入っております。
長崎市地域整備1課では、8月14日に所管の道路側溝についてコンクリートがらや堆積物の除去を行い、清掃を行っております。
さらに、現在、現地調査、下水道の周辺地図、経路図などから発生源の究明を行っており、今後も引き続き調査を実施し、解決に向けて取り組んでまいります。

 
関係所属 環境政策課  【直通番号】:095-829-1156】
地域整備1課  【直通番号】:095-829-1164】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ