長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2018年08月受信】

ご意見(要旨) 【熱中症対策について】
炎天下の猛暑日は外の体育授業や部活は厳禁です。具合が悪くなった生徒たちがいたら保健室に連れて行き担任の先生も保健の先生に報告して教育委員会や保健所に連絡です。涼しい場所で水分補給させて休ませるべきです。

【2018年08月20日回答】

回答 【健康教育課】
熱中症対策として、各学校には、
? 活動前および活動中に適切な水分補給を行うこと
? 活動場所には熱中症計を持っていき、随時、熱中症指数や気温を計測すること
? 測定値が基準を超える場合は、活動内容を変更したり、活動を中止したりすること
など指導しています。万が一体調不良の児童生徒がいた場合には、空調のきいた涼しい部屋で適切な処置を講ずることも併せて指導しています。
また、部活動を行う際は、必ず担当教師またはコーチがついて練習等を行うことも各学校に通知し、指導を徹底しているところです。
こうした学校での取り組みばかりでなく、各家庭でも十分な睡眠と、栄養バランスのとれた食事を行うようお願いしています。
今後も、熱中症に対する予防と対策を立てて安全に活動できるよう配慮してまいります。 
関係所属 健康教育課  【直通番号】:095-829-1197】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ