長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2018年08月受信】

ご意見(要旨) 【市民大清掃について】
8月5日の市民大清掃で側溝の中の土砂などは、指定の袋では破けるし、量も多かったので、土のう袋に入れ、指定の袋をかけておきましたが持って行っていません。契約先の業者なのでしょうが、取りに来てくれないのでしょうか?
個人の土砂を出しているわけではありません!土砂は、指定のビニール袋には入りません!

【2018年08月13日回答】

回答 【廃棄物対策課】
市民大清掃へのご参加ありがとうございました。当日、側溝を掃除していただいたということですが土砂などは自然物であり、廃棄物には該当しないため市の処理場には搬入できません。市民大清掃前にお配りするチラシの中でも毎年土砂は収集できない旨をご案内しているところです。
本来、側溝は道路管理者が清掃を行うべき箇所であり、雑草が生い茂っていたり汚れが気になる場合は、お手数ですが道路管理者にご連絡お願いします。また、道路管理者が不明な場合は各地域を担当している総合事務所地域整備課にご相談ください。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ