長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2018年08月受信】

ご意見(要旨) 【長崎バスの運賃について】
先日、長崎バスから運賃値上げが発表されましたが、今回の改定により値上げそのものが乗客の落ち込みにつながるのではないかと心配をしています。
というのは、乗客数の減少が少子化や人口減少のペースに比べて急すぎると感じたからです。長崎バスでは2015年10月にも運賃改定をしていますが、改定から約3年で10%以上も減少しており、これは沿線人口の減少を加味しても明らかに異常なペースです。
このままいけば、「値上げ→離反→乗客減少→値上げ→離反→乗客減少…」という無限ループが続き、長崎バスそのものが瓦解して地域住民や観光客に大ダメージを与えかねないと考えています。
また、同じような問題を抱えながらも県営バスはここ20年基準賃率改定は実施しておらず、路面電車も120円に値上げしてから来年で10年が経とうとしています。
長崎バスに対しては、少子化や人口減少のペース以上に輸送人員が減少している理由を突き止めて対処しなければ、近年中に再度の値上げに踏み切る可能性もありますので、早急な対応を望みたいと思います。

【2018年08月23日回答】

回答 【都市計画課】
ご指摘の点については、通勤や通学などで普段からバスをよく使う利用者層の人口が、全体の人口減少ペースよりも早く減少しているということもあるかもしれません。
いずれにいたしましても、いただいたご意見は、長崎自動車株式会社に伝えさせていただきます。 
関係所属 都市計画課  【直通番号】:095-829-1169】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ